人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

祖父母挨拶回り、プチ旅行~おまけ~

今回のプチ旅行で、ふと思い出して、昔から大好きな郷土のお菓子を義実家用のお土産に買うことに。
それは…「ふうきまめ」というものです。

山形のお菓子で、中でも美味しいのが「山田屋」の「白露ふうき豆」!
箱入り580gのもので1000円程度。
箱がなくて、袋に入っている自宅用なら、300gくらいの包みで600円くらいです。
賞味期限も短く、予約しないとすぐに売り切れちゃったりするので、なかなか口にできないのですが、価格的にはお手頃なお菓子なのです。

祖父母挨拶回り、プチ旅行~おまけ~_a0352094_17021287.jpg

見た目、きれいな緑色ですが、まぁそうは言っても地味な「煮豆」みたいに見えます。
でもね!
あなどってはいけない…ほんとーうに美味しいんです!!
皮感ゼロのとろけるような食感に、上品な甘さ。
しっとり、あと一歩でクリーム状になっちゃうんじゃないかのぎりぎりの柔らかさ。
久しぶりに食べたけど、やっぱり絶品ー!

甘いものをほとんど食べない義理の母も絶賛。
こんな美味しいお菓子があるのよー!と、お客さまに出したところ、その方がなかなかのお菓子好きだったらしく、
「まぁ!ふうきまめじゃない、こんな珍しいものどうしたの?
美味しいのよねー!」
と誉められたそうで、なんだか鼻が高かったと(笑)ニコニコ仰って、えへへと笑う、可愛らしい義母さまなのでした。

お取り寄せもできるようなので、甘いものがお好きなら、ぜひ!
おすすめです(*´∀`)♪

by la_neige_21 | 2016-08-25 12:15 | 東北プチ旅行