大人婚、結婚準備日記

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カテゴリ:ダイエットのこと( 3 )

花嫁ダイエット、結果報告

結婚式をやると決めてから、1ヶ月に1㎏ペースと目標を立てて、ダイエットしました!
目標は、20代の頃と同じ、160cm・48㎏。
残り1ヶ月の段階では、48㎏を安定させて、当日には47㎏に一瞬足を突っ込めれば上出来…と思っていたことは、以前の記事にも書いた通り。

さて、その結果は…。

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やりました~!
なんと、47㎏どころか46㎏代!
しかも、体調はすこぶる快調。
やっぱり、食べないダイエットではなく、食べるものを変えること、無理な運動ではなくとにかく歩く(一日最低10000歩、平均だと16000歩くらい歩いてると思います)、そのふたつでじわじわ痩せたのが良かったのだと思います。

実際に私が食べていたものですが、こんな感じでした。

●朝は、青汁をお湯にといて、牛乳を足したもの。
もともと、朝ごはんは食べる習慣がないのですが(食べると逆に胃がもたれてつらいのです)、体を温める意味も込めて、青汁を飲むようにしていました。
牛乳を入れると飲みやすくて好きな味。この時に、以前から飲んでいるビタミン剤も欠かさず一緒に。
この先、子どもも授かれるといいなぁとも思うので、ビタミンEと葉酸が入っているものを飲んでます。

●お昼は、基本的には好きなものを。
一緒に食べる人に合わせる必要があることもあるし、エネルギーも脂質も体には必要なので、あまり気にせずに、パスタでも豚カツでも、天丼でもフルーツサンドでも、なんでも食べていました。
ただし、胃が小さくなっていて、普通の一人前が苦しいので、食べる量は少なめになっていたと思います。

●間食は、暇がなくて、あまりしていませんでした。
するとしたら、気に入ってよく買っていたのは「なとり」の「黒豆おやつ」というお菓子です。かみ心地がよくてほんのり甘くて、食物繊維たっぷりで、美味しいのにダイエットの味方!おすすめです。
飲み物は、会社では自前のステンレスボトルに、成城石井で80個1000円くらいのお徳用オーガニックルイボスティーを作って飲んでます。
これは、単純に美味しくて飽きが来ないです。

●夜は、基本的には鍋!
たんぱく質としてはほとんどおとうふで、お肉はあまり入れていませんでした。たまに、ささみや豚バラは入れたかな。
野菜とキノコをたっぷり、おとうふを主役に、味付けは毎日いろいろ。
お醤油、お味噌、生姜をたくさんいれてみたり、みぞれにしたり。
お出汁のみでポン酢を添えたり、キムチチゲ、いなばのタイカレーをひと缶ぶちこんで、カレー鍋なんてのもやりましたねー。
そればっかりではなく、たまには外食でピザや串揚げも食べてました。週に一度くらいかな。
仕事が忙しい時は、無理をせず、外に食べにいってストレスを解消するのも大事です。
その代わり、外食したら次の日のお昼は多少気を付けてました。パスタではなくお蕎麦にするとかのレベルですが…。

体調が整っているので、あまりジャンクなものを食べたい欲求も起きないんですね。
甘いものは、実はけっこう食べていました。
夜のお散歩に行くときに、ブラックコーヒーと、何かお菓子を彼とはんぶんこにして食べることはとても多かったです。
大好きな銀座レカンのカヌレや、チョコレートトリュフ、和菓子やあんドーナツ、エンゼルパイなんてこともありました。
帰ってきてからアイスクリームも食べてたなぁ。
甘いものの食べる量は、分けっこするから自然と半分。
でも、気がついてみると、ひとつ食べるのも半分食べるのも、そう満足度は違わないんですよね。

もう、ほんとに体が軽い!
この先も、ここまでストイックにやる必要はないけど、今の食生活はすごく体にも良さそうなので、ボチボチ続けていきたいです。

本番当日は、オーダーのブライダルインナーを一番内側のフックで留めることになり、ドレスの編み上げも、ほとんど残りがないくらいにキュッと締まりました。
二の腕は…理想まではなかなかいかなかったですが、ウエストは大満足。
これより痩せたらさすがにだめだろう、のギリギリラインまで全うしたと思います。
やりきった…!悔いなし!!

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by la_neige_21 | 2016-05-16 23:53 | ダイエットのこと | Comments(0)

ダイエッターのお気に入り【入浴剤とストレッチ】

時々へこたれながらも、ダイエット継続中です。
朝晩体重計に乗るようにしていますが、先週後半、ついに目標の48㎏台を何度か見ることが出来るようになってきました!

とは言え、体調や肌なんかに影響がでないように極力じわじわ痩せたいので、なんか一気に減ったな、という日の翌日は敢えてしっかり食べて少し戻すくらいのイメージでやっています。

亀の歩みのダイエットですが、いくつか、これは効いているなーと思うメニューがあるのでご紹介します。

●二の腕ストレッチ
一番気になる二の腕!
地道に、ウェブで調べたストレッチとエステで教えてもらったマッサージを続けています。
何せもとがもとなので、劇的に細く美しくはなっていませんが、人並みプラスアルファくらいまではなんとか絞まってきた…かな…。

やり方は、下の通り。
1:脇の下を、流れをよくするイメージで軽くもみほぐします。
2:立った状態で腕をハの字に開いて、二の腕を意識しながら腕全体を捻ります。
手のひらを限界まで表・裏と返すようにする感じ。
30回で1セットにしています。
3:立ったままちょっとだけ上体を前に倒します。
腕を体の横から後ろに上げます。
手のひらを上に向けて、肩の付け根から上げられるだけ上げる感じです。
これも、30回で1セット。

会社のトイレでも、テレビを見ながらでも出来るので、気がついたらこの動きをするようにしています。
3分かからないくらいの、ちょっとした運動です。
これにプラスして、お風呂から上がって寝るまでのどこかで、マッサージをしています。
肘側から肩の方に脂肪を流すようなイメージで、ぐぐっと何度か。

どれが一番とはわからないのですが、これらと、全体的なウェイトダウンで、振り袖がましになってきました。

●入浴剤
出来るだけ毎日、湯船に浸かるようにしています。
もともとお風呂と入浴剤が大好きなのですが、ここのところのお気に入りがこちら。
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ツムラバスクリン「きき湯」の「FINE HEAT」シリーズです。
ちょっとだけお高めなのですが、数を数えられるくらいの大きさの粒状で、指定の数より少な目で使えるので意外と無駄がないかもです。
200Lのお風呂に20個、160Lなら16個が目安なので、120Lの家のお風呂では8~10個で十分みたいです。

これ、本当に汗がダラダラ出てきます。
私はもとから冷え性気味のむくみ体質で、代謝があまり良くないのですが、これを入れると温まり方が違いますよ!

緑のを使っているのですが、黄色とピンクも欲しいなぁと思っているところです。

残すところ、後1ヶ月になりました。
今は48㎏台後半になったりならなかったりを繰り返しているところなので、これを前半に持ち込んで、安定させるのがまずはクリアしたい目標です。
可能なら、当日直前に47㎏台に足を突っ込めれば上出来!

無理はせず、食べるものは食べて、気持ちを楽に持って…でも、自分で納得出来るように頑張りたいと思います。

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by la_neige_21 | 2016-04-12 22:16 | ダイエットのこと | Comments(3)

花嫁ダイエット中

何度もブログにも書いていますが、スリムなタイプとは言い難い私。。。
一番太った時期では、あとほんの少しで60㎏の大台に乗る危機もありました…。
ここ数年は、55㎏あたりになっていましたが、彼と付き合い始めて、徐々に痩せてきていました。

というのも、彼の食の好みや趣味に合わせると、自然とそうなるんです。
彼の大好物はおとうふで、毎日が湯豆腐でも嬉しい人。
炭水化物の中では、お蕎麦が最高峰。
ということで、自宅で食べる夜のごはんのほとんどがおとうふメインの鍋、たまにお蕎麦です。

趣味は散歩で、大雨じゃなければ毎日1時間前後、一緒に歩きます。
おかげで、8cm以上のピンヒールがメインだった私の靴、今ではスニーカーがずいぶん増えました。

この、夜鍋生活(炭水化物控えめ)+毎日のウォーキングで、スルスルとまず-3㎏。
52㎏になったところで、わーい30歳ごろの体重に戻った!と喜んでいたのですが。

やはり、ウェディングドレスを着ようと思うと、そんなもんじゃ生ぬるいのですね…(>_<)
背中、二の腕、ウエストの太さ。
このままでは、一生の後悔が…!

式場の決定から、本番当日までの約4ヶ月。
月に1㎏落とす!と、目標を決めました。

48㎏、20歳の頃の体重を目指して!
絶賛本気のダイエット中です。

エステのお姉さんたちも、「ブライダルのお客様は、ほんとに結果を出すんですよ」と仰っていたのですが、今なら分かります。
やっぱり、これまでのダイエットって、自分に甘いというか「このくらいいいかぁ」って思うことが止められなかったんですよね。
でも、ウェディングドレス問題は違う!
ほんとの危機感があるわけで…

でも、私には鍋と散歩という強い味方がついている!
これをベースに、きちんと食べてやつれない、月1㎏ダイエット、頑張っております。
さて、どこまで行けるかな…?

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by la_neige_21 | 2016-03-28 11:54 | ダイエットのこと | Comments(2)