大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

ブライダルフェアに行ってみた(式場決定)

さて、予約サイトで比較検討して、専門式場1件とホテル1件に式場見学に行ってきました。
2件見て、結局、1件目に見た専門式場にお願いすることにほぼ即決でした。

人それぞれ、何に重点を置くかは違うと思いますが、私の場合、「ここにしよう」と思ったポイントをいくつか。

●施設のきれいさ、清潔さ
 こちらの式場、最近全面リニューアルしたばかりで、どこも新しくきれいな会場なんです。
 来ていただくゲストにも、気持ちよく過ごしてもらえるかなと思いました。
 ホテルが、むしろクラシックな雰囲気が売りのところでしたので、ちょうど好対照というか。
 私たちの場合、あらゆることを仰々しくしたくないということもあり、ヨーロッパの教会を思わせるホテルのかわいいチャペルより、モダンでシンプルな、専門式場の方に軍配が上がりました。

●プランナーさんやスタッフの方の印象
 ホテルの方のプランナーさんも感じが良かったのですが、専門式場のプランナーさんの方が、よりしっかりした感じ。
 二人とも、とってもかわいい女性なんですけど、落ち着きが上かな、頼れそうかなという点で、プラス評価でした。
 式場の建物は新しいですが、スタッフの方々は以前からの方できちんとされていますし、そういう点でもいいかなと思いました。

●お料理・飲み物
 料理については、どちらも十分にいい感じでした。
 ホテルも、レストランがしっかりしていますし、専門式場は母体がレストランなので、安心感もあります。
 ただ、大きく違ったのが飲み物。
 式場の方は、フリードリンクがプラン内で30種類!
 ソフトドリンクとノンアルコールカクテルも10種類含まれているんです。
 お酒を飲まないゲストが多いので、そういう方にも喜んでもらえそうだというのはとても大きなポイントでした。
 しかも、控室用の飲料、ウェルカムドリンク、乾杯酒も、全て通常のフリードリンクに含まれています。
 一方ホテルは、ビール・ウィスキー・赤白ワイン・ソフトドリンク2種という感じ。ごく普通ではあると思いますが。
 ウェルカムドリンクなども別料金でした。

●見学の際の丁寧さ
 ただ施設を見るだけではなく、スクリーンの実際の投影を見せてくださったり、音楽をかけたり、会場のカーテンオープンを実際にやってくださったりと、手間のかかるオペレーションまで見せてくれたこと。
 ホテルの方では、会場に入ってプランナーさんが説明してくれるという感じでした。こちらの方が普通なんだと思いますが。。。

●場所
 遠方のゲストに便利なことはもちろん、私たちにとってはこちらの式場がなんと自宅から徒歩圏。
 私たちは休日が合わないので、打ち合わせひとつでも、場所が近いことはとてもメリットになります。

●明朗会計
 自分でよく考えてみてもこれより見積りが大幅に上がる理由がない、というレベルの見積りを出してくれたこと。
 例えば、先に出た飲み物の話と重なりますが、ウェルカムドリンク・乾杯酒がプランにそもそも込みになっているとか。
 ヘアメイクに、メイクリハがはじめから入ってるとか。

●その場で決めなければならない圧力と、初回来場での特典プランの設定がない
 こちらの会場、内金なしで一週間の期間、仮予約ができるんです。
 よくある「初来店で成約の場合のみ」の、かくし球みたいなプランが出てくることもなく。
 あれ、嫌なんですよ。。。
 今頼んだら30万安くできますよ、ってことは、30万安くやっても、同じクオリティのことがもともと出来るってことなんですよね。
 というか、つまりその値引き分って、他のカップルが支払う金額で、トータルの収支で合うってことでしょ。
 じゃ、私が値引きなしでお願いしたとしたら、その幾ばくかは、他のカップルのカバー分になるんだよね?
 それってなんか、モヤモヤしません?
 こちらの式場は、ちゃんと納得いくまで考えてから返事をしても、損したって思うこともなく気持ちよく決められる。
 その姿勢がいいなと思いました。

●日程
 しかも、うまいこと、ちょうどいい時期に大安の土曜日の午後が空いていたんですよね。

かくして、さくっと式場検討も完了。
彼の意見・・・は、基本的に、私に合わせてくれるので(笑)
これにしようね、と決めて、改めて二人で一緒に申込みに行くことにしました。

[PR]
by la_neige_21 | 2016-01-30 00:09 | 式場選びのこと(ブライダルフェア)