大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

花嫁仕様のシューズバンド

もうひとつ、ハンドメイドアイテムを。

基本的に、ただで借りられるものは借りたほうがいいし、手作りがかえって高くつくこともあると思います。
でも、必要だと思うのになかなか見つからない!というものは、もう、作ったほうが早い!

そこで作ったのは、こちら。
a0352094_23340457.jpg
ブライダル仕様のシューズバンドです。

シューズバンドって地面に近くて汚れるものだから、基本的に白いものはほとんど見かけません。
透明なものはあるけれど、あのフィルムみたいのがどうも好きじゃなくて…。
でも、ウェディングドレスの小物としては、やっぱり白いのを用意したほうが、ちらっと見えたときもみっともなくならなくて安心。

手芸屋さんで「サテンリボンゴム(伸び率180%)」なるものを調達して、チクチク…。
わっかにして縫い合わせたところに、幅広の手持ちのリボンを補強&縫い目隠しとして巻き付け、ワンポイントに薄いシルバー系のリボンとホワイトのコットンパールを飾り付けました。
シューズが、白に少しシルバーが入った布地なので、それに合わせて。

もともと、ビーズアクセサリーを作るのが趣味なので、ある程度の装飾パーツなんかは手持ちがたくさんあるのです。
なので、ラインストーンをつけてみようかとか、かかとのところのゴールドのボタン(?)に合わせてゴールドのチャームをつけようかとか、いろいろと悩んだのですが、結局シンプルなのがいいなと、これに落ち着きました。

着用すると、こんな感じに。
a0352094_23483865.jpg

a0352094_23492141.jpg

縫い目は多少荒いけど、挙式の時に靴が脱げて転んだりっていう情けないことを回避するためだけなので、これで十分!

なかなか、可愛く出来たと思います。(^-^)

[PR]
by la_neige_21 | 2016-02-07 23:30 | ハンドメイドアイテム