大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

グローブ問題(フリマアプリを活用!)

ブライダルのアイテムは、本当に短時間しか使わない割りに、失敗すると一生の後悔になるような気がする、難しいものだなーと実感している今日このごろ。
でも、かけよう!と思えば、いくらでもお金が出ていってしまう、恐ろしいところもありますよね。

あまりお金をかけなくても、これなら!と納得できるものを用意するには?
いろいろ調べて、引っかったのが、話題の「フリマアプリ」です。
一般の方が、自分の不要になったものをそれなりの価格で出していて、それこそ、一度だけ使いましたーというようなブライダルアイテムを探すにはうってつけの手段!

二の腕問題を顕在化させた、最初に買ったグローブも、フリマアプリで1000円以下で手に入れたものです。
何も知識のなかった時に買ってみたので、失敗するのも仕方ない。
今にして思えば、これは「安めのスパンサテン」という感じの素材のものでした。
いや、スタイルがそこそこいい花嫁さんなら、これで十分!の、きちんとしたものでしたよ。
ですが、私の二の腕が悪いのです!
もっとお金をかけないと、みっともなさすぎるんだなぁと理解出来ました。

最初のものを基準に、じゃあどういうものなら大丈夫なのか?を、考えて。 
挙式用と披露宴用の2つのグローブを、うまく揃えることができました。

挙式用には、有名ブランドでもある「ワタベウェディング」の、オペラの長さのサテングローブを、1500円で譲っていただきました。
少しキズがありますが、そのくらい全く気になりません。
なんなら、式の前に自分ではめるときにもついてしまうようなキズです。
こちらはストレッチが柔らかくて、私の二の腕でもそんなには見苦しくない状態になりました。
(そんなには…ね…)

サテンとスパンサテンは、ずいぶん違うものなんだなーと勉強になりました。
柔らかさ、厚みが全く違います。
二の腕に自信のない花嫁さんは、ぜひ、スパンではなくサテンを選んでください!
私のように、無駄なことにならずに済むと思います(笑)

披露宴用には、フィンガーレスのオーガンジーグローブを、1000円以下で譲っていただきました。
お色直しもなにもしないけど、グローブと髪飾りだけは、挙式時と少し変えたいと…。
こちらも肘上、希望の長さのものです。
レースやビーズがあしらわれた、キズもほとんどない、とてもきれいな状態。
少し黄みが強い、アイボリーに近い色だったので、フリマアプリの中でも競争率が高くなかったのかなとも思いますが、とてもいいものを譲っていただけたと思います。
私のドレスは、ビスチェは白っぽいオフホワイトですが、スカート部分がけっこうアイボリー寄りなので、このオーガンジーのグローブは合うと思います。

a0352094_15282689.jpg

結果的に勉強代になっちゃったスパンサテンのも含めて、3点、3500円で揃いました。
下手をすると、普通に衣装やさんで買う、1つ分の値段の半分にもならないかも。
式のあと、状態が良ければ、また次の花嫁さんへお譲りすることもできますよね。

今のところ、まだこれ以外にフリマアプリに頼りたいアイテムは、私はないのですが、ヘッドドレスやティアラなんかも、気に入ったものがあればお得ですよね。
サイズが合えば、ブライダルインナーやウェディングドレス本体も、かなりお安く出ています。
新品にこだわらなくてもいいなというアイテムは特に、探してみる価値があると思います!

[PR]
by la_neige_21 | 2016-02-20 15:15 | ドレス・小物のこと