大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

ご招待人数のバランス

私たちの式は、ほとんど親戚のみの形でやります。
挙式も披露宴も、30人にならないくらいの規模です。
だいたい、誰を呼ぶのかは決まりきっているので、招待リストはあっという間に作れる…はずだったのですが。

両親から叔父叔母などに、まずは口頭で話してもらってから招待状を送るつもりで、報告してもらったところ、思いがけず、叔父叔母だけではなく、いとこたちも続々と、出たい!出たい!と言ってくださって…
慌てて、提出間際の招待リストを書き直し~!
なんと、式の一週間前に予定日の妊婦、私の一週間後の土曜日に自分自身の結婚式を控えたプレ花嫁まで!

とてもありがたいことですが、実は、新郎側の人数と、もとから全くバランスがとれていなくて(笑)
うちの方の人数が、新郎側の2倍になることになってしまいました。

人数のバランスなんてことでガタガタ言うような彼ではありませんが、私が気になるのは、かかるコストをどう振り分けるか。
彼は、両家半々でいいんじゃない?と言ってくれますが、それでは申し訳ない…。
一般的には、会社関係で新郎側の方が招待客が多くなる一方、新婦には衣装などでお金がかかるというバランスで半々にしたり、というおとしどころが多いようなのですが。
私たちの場合は、全く当てはまらないんですよねぇ。。。
難しいです。

もうひとつ、席次をどうするかも悩みどころです。
皆さんに気を使わせたり嫌な思いをさせないように、よくよく考えて、彼にも相談しないといけないなと思います。

ここ、けっこう大事なとこですよね。

それにしても、こういうことで揉めるカップルも多いようなのに、悩みはしますが、揉めるということはなく進めさせてくれる、彼と彼のご両親には、本当に感謝しかありません。
もともと、あまり結婚式自体をやる考えもなかったのに、こんなに協力してくれる彼とご両親に、当日、誰よりも楽しんで、やって良かったなと思ってもらえるように、がんばらねば!

[PR]
by la_neige_21 | 2016-02-24 23:41 | ゲストのこと