大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

母からのハンカチ

会場でゲストのみなさんの話の種になればと、いくつか、飾り物のコーナーを作ろうと思っています。
司会を入れないので、祝電は読み上げずに好きに手にとって見られるように。
それと、二人の共通の趣味(?)が甘いものを食べることなので、これまでにシェアして楽しんだお菓子の紹介を。(これがなかなかの力作!後日、ご紹介したいと思います。)
そして、出席される方が写っているものを中心に、古い写真を飾るコーナー。
スクリーンを使った動画やスライドではなく、いつでも気軽に見ていただけるように、普通に写真を飾るつもりです。

写真がいくつも必要になるので、実家の母にお願いして、良さそうなものをピックアップして送ってもらいました。
その中に、写真と一緒にかわいい包みが。。。
開けてみると、白いハンカチ!しかも、そのうち1枚は…高級工芸、スワトウ刺繍!!

a0352094_00330759.jpg

一部ではなく全体的に刺繍が入った、とても綺麗なハンカチです。
スワトウは、作れる職人さんの減少などもあり、最近では価格も上がってなかなかこんな凝ったものには手が届きません。
私や姉が結婚するときに、と思って用意してくれていたのだとおもいます。
この年まで使う機会がなくて、もうこのまま一生タンスの中なのかなと思ったこともあったでしょう…(笑)
本当にありがたいなぁ。

実は、婚礼用として、ハンカチは初売りの時に安く買ったものも用意してあります。
プライベートレーベルのガーゼのハンカチを3枚も(^_^;)。
それと、彼の分も1枚。
1枚300円のワゴンセールでした~。
a0352094_00411006.jpg

当日は、実際に拭いたりするのにはこっちの格安ハンカチ、見えるように持つのは母のハンカチと、二段構えで持とうと思います。
(だって、スワトウ様で鼻水拭くわけになんていかないです!!)

自分のことには、なるべくお金を掛けないこととみっともなくらないことのバランスを追及している私ですが、やっぱり、結婚式に持つアイテムで、きちんとしたものが増えるって、嬉しいですね。

[PR]
by la_neige_21 | 2016-03-17 00:24 | ドレス・小物のこと