大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

ウェルカムボードを装飾する

作成済みのウェルカムボード、B4サイズでやや小さめなので、少し賑やかにしたくなりました。

ウェルカムボードの画像検索をすると、造花のお花やグリーン、リボンなんかがよく使われていますね。
でも、ひとつひとつがそこそこの値段するので、賑やかしのためだけにその後の使い途がないものはなぁ…と。
そこで目を付けたのが「チュール」です。

以前ベールの長さで悩んでいたとき、もし自分で作るとしたら??と考えて、チュールの種類や値段はチェック済みでした。
幅180cmのソフトチュールがユザワヤにあったな~と。

この「幅」を「長さ」として使えば、約2mのリボンと同じ結びかたが出来るわけですよね。
B4を飾るなら、そのくらいあれば十分!
ということで、ソフトチュール1m、購入してきました。
特価品でMOKUBAの緑色の5cm巾オーガンジーリボンがあったので、それも一緒に。
リボンは2mの切り売りでしたが、ロールの売り場に同じ色のものが無かったので、廃盤品かなにかなのでしょう。

チュールは、切り方が難しいのか、1mのオーダーに対してかなり長く切ってくださってあって、帰ってきて計ったら長さが120cm弱ありました。
4層くらいのチュールスカートが作れてしまいそうだなーと、その後の行き先を考えつつ。

材料費は500円ほど。
チュール・リボンとも、ハサミを入れず結ぶだけで作れる装飾にしました。

端を揃えて細く畳み、紐状にしたチュールをリボンのように結びます。
プレゼントの箱にリボンをかける要領で、左下に引っかけたチュールの両方を背面でクロスして、右上に持ってきたところをいい感じで方結び。
チュールの結び目に、数度蛇腹に畳んだリボンをひと結びして形を整えました。
なかなかのボリューム!
a0352094_23565409.jpg

バラけるのを防止するため、背面のクロスした部分を、ワイヤーでまとめて固定してあります。
後ろから見ると、こんな感じです。
a0352094_23554861.jpg

所要時間も試行錯誤含めても10分程度というお手軽デコレーションです(^-^)
なかなか可愛く出来たので、思わず早々と玄関に飾っております(笑)
飾っておけば潰れないし、ということで、本番まで、このまま愛でようと思います。

[PR]
by la_neige_21 | 2016-05-08 00:03 | ハンドメイドアイテム