大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

紙で作る

お花を作ってくれる友達はアレンジメントのお教室もやっているのですが、生徒さんで紙を扱うお商売をされている方がいて、A4くらいの紙をいろいろもらったりすることがあるんだそうです。
いっぱいあるから!と、今回使いそうな紙を分けてくれました。

白っぽいのとグリーンのがいいなぁとお願いしたら、たくさんサンプルを!
綺麗な紙って、見てると楽しくなりますね~。(私だけ?)
a0352094_12361996.jpg
この中から、三種類の紙をいただいて、こんなものを作りました。

●ポチ袋
お車代や心付けを入れる小さなのし袋。
白い紙をご祝儀袋の形に折って、アクセントにグリーンがちょっと覗くようにしました。
留めているのは、実はブラウンのヘアゴム。
100均で袋に50本とか入って売ってるような、フィルムみたいな素材の切りっぱなしのあれです。
貼り付けている熨斗は、コピー用紙の両面にグリーンとクリーム色を印刷して、小さく切って折ったもの。
お車代は、紙をくれた友達に渡すんですけどね(笑)
a0352094_23100969.jpg

入っている金額の違いは、後ろにマスキングテープの目印あり・なしで見分けられるようにしました。
これなら、気になるようなら渡す時にすぐに剥がせるので安心。
a0352094_23105388.jpg

●プチギフトのラッピング
最後のお見送りに手渡すプチギフトは、パティシエをやっている友達のご協力をもらいました。
彼女のお菓子はめちゃめちゃ美味しいので、ぜひ皆に食べてもらいたい!
パリ仕込みのマドレーヌとココナツサブレのセットにします。
これを一人分ずつラッピングするのに、グリーンの台紙を作ってあります。
ここに、お菓子の紹介のメモを入れ、リボンで結んで、イニシャルロゴのタグと、お色直し用アクセサリーの残りのビーズで作ったプチストールピンを飾る…と、ボリュームたっぷりになる予定ですが、手作りならではの賞味期限の都合もあり、ぎりぎり前日に届くので、まだ頭の中のプランです。
サイズ、上手くはまるといいけどなぁ。

●スタッフさんお礼用のお菓子のカード
当日、スタッフさんにちょっとしたお礼として、プチギフトとおなじ友人パティシエのお菓子の詰め合わせを用意しています。
それにつけるメッセージカードを。
a0352094_23175564.jpg


●誓いの言葉の原稿
普通のコピー用紙に印刷するつもりだったのですが、プランナーさんが「手に持って読むことになるので、厚い紙でご用意するといいですよー」とおっしゃっていたので、これは最初にサンプルで頂いた紙の中から、白い和紙風のものを使わせてもらいました。

いろいろ作りましたね。
全部テイストが合わせられて、すごい満足感です!

[PR]
by la_neige_21 | 2016-05-12 23:20 | ハンドメイドアイテム