人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

こだわる必要なかったなと思うもの【挙式アイテム編】

当日は本当にあっという間で、こだわって用意したものの、ほんとに出番が一瞬~!というものも。
その一瞬が大事ではあるのですが、ポイントによっては、こだわる必要がないこともあります。

●挙式時のグローブのキズ
まーったく気になりません!!
挙式用のロンググローブは、ドレスのビスチェのビーズ装飾であっという間にキズだらけになったのですが、ベールアップの前に指輪の交換があり、ベールを着けた状態でしか着けなかったので、本当に、全く問題ありませんでした。
そして、どのアイテムよりも着用時間が短かったです。
ただ、ストレッチの柔らかさや光沢感は、いいものを着けたのが正解だったと思います。
使用済みで瑕疵があるため低価格で、もとが良質なものをフリマアプリで手に入れたのは、我ながら最善の選択だったと思います。

●ベールの糸やほつれ
私は、マリアベールをフェイスアップにしたので、ベールアップ後に裏側が表に出てしまうことを、大丈夫だろうとは言いつつもちょっとだけ気にしていました。
縁のレース装飾がわりと幅広くしっかりしているので、縫い留めの糸が表になってしまうんですけど。
それも、ほんっとうに全く気にしなくて良かったです。
誰も気がつきませんでした~!
ただ、レース装飾のあるベールを選ぶときは、これだけは注意した方がいいなと思うポイントがありました。
それは、レースの端(ベールの内側に来る方)の地のチュールが、ギリギリまで切ってあること。
ベールについているレースって、もともとベール本体とは別の、地のチュールに縫い付けられているんですね。その、地のチュールを切って、ベール本体に地チュールごと縫い付けてあるんですが。
こだわる必要なかったなと思うもの【挙式アイテム編】_a0352094_13515383.jpg
レースの周囲に余計な地チュールが残らず、きれいに処理されているのがわかりますでしょうか?
レース装飾のベールはマリアベールに多いので、画像検索などで一度見比べて見てください。
ここが適当に切られていて、2重のチュールが中途半端に濃い白色に目立っているものが見受けられると思います。

●リングピロー
私は最初から、リングピローは持ち込まず式場のものを借りる気満々だったのですが、ほんとにそうして良かったです。
式場のもの、思いがけず豪華で可愛かったです!
赤ちゃんのファーストピローに…というジンクスは、かなり最近作られた商業的なお話みたいですし(いや、それを信じてもいいとは思うんですけどね)、ほんとに借り物でいいと思います。

私が感じた、こだわり不要ポイントでした。

by la_neige_21 | 2016-05-16 13:23 | 当日を迎えて分かったこと