人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

従姉妹の結婚式に行ってきた

この週末は、私たちと1週間違いの挙式・披露宴となった従姉妹のTちゃんの結婚式に参列するため、新幹線に乗ってプチ旅行してきました!

Tちゃんは、昔から私たち年下のいとこにいつも優しくて、ガツガツしたところのないお姉さんです。
ぼんやりしたところがある(笑)がゆえに、このご時世なかなか結婚という話を聞かなかったのですが…
こういうことって重なるもので、こんなに近いタイミングでお互い新しい生活を始めることになり、嬉しいねぇ!と言い合っております。

さて、Tちゃんと旦那様は、私たちよりさらに上の世代でアラフォー&アラフィフでのご結婚です。
が!旦那様が地元で企業経営者としてご活躍されていることもあり、ゲストが180名を越える、かなり大規模な結婚式でした。
これまで、たくさんのお式に呼んでいただいてきた私も、この規模は初めて。
そして、私たちとはまた全然違う結婚式で、とても面白かったです!

お式は、その土地の大きな八幡さまでの神前式。
和装もいいわね~(*´∀`)♪と惚れ惚れしました。
従姉妹の結婚式に行ってきた_a0352094_16122763.jpg

披露宴の会場はとても広くて、高砂がステージの上に設えられ、奇をてらわない、良き結婚式という感じでした。

そして、彼女たちのきちんとしたところだなというか…
大人だよなーというか。
お料理は、かなり奮発されたのではないかなという内容。
ワインもこの人数に対して、なかなかいいものを出されていたのがすごい!
ドリンクの種類も多くて、乾杯のスパークリングはロゼでした~。
従姉妹の結婚式に行ってきた_a0352094_16241302.jpg

衣裳は、挙式の白無垢から、披露宴の入場で色打掛けへ。
そして、宴中で一度、カラードレスへのお直しがありました。
この規模の、そしてこの地方での結婚式としては、少なめじゃないかなと思います。
来てくれているゲストの前にいる時間を長くというのは、参列する側としても嬉しいですよね。

カラードレスは、ネイビーのAライン!
バックスタイルのリボンも、ふんわりしたシルエットも、よく似合ってました。
会場の広さもあり、このくらいボリュームがあるドレス、映えますね!
ラインはとてもシンプルですが、表地の透ける素材にキラキラしたビージングが施されていて、ゴージャス感があります。
従姉妹の結婚式に行ってきた_a0352094_16282131.jpg
お見送りの一瞬は白ドレスに変えていて、その後の二次会に白ドレスを着たのだろうなーと思います。
もてなし感が強く、年齢層の高い仕事関係のゲストにも違和感のない、それでいて分別のある豪華さという感じがしました。

これがこのふたりの「らしさ」なんだなーと、すごく楽しく、喜ばしく思いました。

このブログに来てくださる方は、ある程度年齢が上がっての結婚式に悩まれている方もいらっしゃると思いますが…
結婚式の準備や相談で、ふたりのお互いの価値観を知り、すり合わせ、その後も続いていく自分達らしさを作っていくことの基盤になるんだなぁと思うのです。
結婚式はした方がいいよ、とよく聞きますが、本当にそう思います!

by la_neige_21 | 2016-05-23 12:41 | その他のこと