大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

すぐできる!フォトブックを作ったよ

従姉妹の結婚式もあり、ついでに、結婚式には来られなかった祖父母のところにも顔を出してきました。
それに合わせて、取り急ぎ手元にある姉や友達が送ってくれた写真で、小さいフォトブックを作ってみたのですが、これがなかなか良かったのでお勧めします!

プロの写真が届いたら、そちらでもきちんとしたアルバムを実家用に作ろうと思っているので、今回は、画質やサイズはそこそこでよく、とにかく早く届くことを重視。
そこで選んだのは、海外旅行など、なにか写真をプリントしたいときにいつも利用している、「しまうまプリント」のフォトブックです。

午前中までにデータを送信すれば、その日のうちにフォトブックになって発送されるスピード感。
しかも、メール便でよければ送料無料です。
今回は、なるべく早くに欲しかったので、ゆうパックを指定して発注の翌々日に受けとることができました。
(しまうまプリントさん、鹿児島なので、普通便がプラス1日かかります。)
こんな風に、トレイの上にフィルムを張った、お豆腐みたいなパッケージでとどきましたよー。
a0352094_12552604.jpg

しまうまプリントのフォトブックは、最小の文庫本サイズでページ数も最少なら、なんと1冊198円!
私は正方形サイズで、ページ数もひとつ上のタイプ、498円のものにしました。
渡すのが祖父母なので、あまり小さすぎるのも…ということでそうしましたが、絵本のようないいサイズです。
ちょっとだけ全体的に赤みが強いかなとは思ったのですが、気になるほどではなく、値段の割にはかなりきれいな仕上がりだと思います。
ついでに、自分の分も同じのをもう1冊つくりました。
a0352094_20482371.jpg
表紙にも写真を入れられるのですが、あえて真っ白に。
中のレイアウトも、わりと豊富です。
手持ちの写真でも、ストーリー性を持たせた作りに十分できます。
a0352094_20493548.jpg

結婚式の写真って、カメラマンさんの撮影分は、大体2週間~1か月後の受け取りになるところが多いみたいですね。
でも、その前に、見せられる写真があった方がいいタイミングがけっこうあります。
今回のように、出席していない親戚に会うときや、お祝いするよ!と飲み会を開いてくださる方と集まるとき。
ダイエットでご無沙汰していた行きつけのビストロに顔を出したら、常連のみなさんやお店の皆さんが、ギフトやメッセージプレートのデザートでお祝いしてくださったので、その時にもこちらが大活躍しました。
結婚を期に会ってくださる方が多いので、そういう時に、持ち歩くにも見てもらうにもいいボリュームで、作っておいて良かったなーと思います。

さて、実は今日、カメラマンさんの写真が受け取れると式場より連絡があったところです!
今日のうちに行ってこよう!
楽しみですー(*´∀`)♪

[PR]
by la_neige_21 | 2016-05-28 12:22 | その他のこと