大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

ディスプレイ小物、再利用【フォトフレーム】

写真がらみでもうひと記事。

ディスプレイで使用した、プラスチック製の白いフォトフレーム。
プレ花嫁さんは見たことある方も多いかもしれません。
披露宴前のウェイティングスペースや披露宴会場の中に置く、展示ボードのタイトルサインに使ったものなのですが…

a0352094_09520563.jpg
このブログにもでてきた、お菓子のボードの横に置いたり。

a0352094_09530901.jpg
スライド代わりの写真パネルのサインにしたり。
(この左右に、新郎新婦それぞれの、15枚程の写真を入れたパネルが置かれてます。)

こちら、単体で100均でも、大小の3個セットで3coinsでも売っています。
値段のわりに雰囲気がいいので、結婚式では受付のサインなどでよく使われているみたいです。

さて、本番が終わった今、残ったこのフォトフレームをうまく再利用したいなと思い、こんなものを作りました。
a0352094_09573403.jpg

カメラマンさんが撮ってくださった写真から、私たちふたりのカットを1枚と、父・母と撮ったツーショットで、表情が違っている2枚を並べたものをそれぞれ。

2枚並べた写真を作るのにちょっと苦戦したのですが、いろいろ調べたところ、AndroidのGoogleのフォトアプリの中にある「ミックス」という機能で作れることが分かりました!
これで作成すれば、セブンイレブンのマルチコピー機で、スマホからアップロードして印刷することができます。
カメラマンさんの写真には、同じポーズで表情違いとかがけっこうあるので、何枚かを並べて1枚にすると、動きがあって楽しいです。
すまし顔の1枚と、同じポーズなのにめちゃめちゃ笑ってるのを並べたり、前を向いてるのと、向かい合って何かしゃべってるのを並べたり。
(このフォトフレームは、だいたい普通の写真のL判のサイズです。ほんの少し、長い方が余るのですが、そこは白い厚紙をあててカモフラージュ…。)

私の実家では、デジタルではない普通の写真を飾るのが好きなので、両親に送ってあげようと思います(^-^)

[PR]
by la_neige_21 | 2016-05-30 12:45 | その他のこと