大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

自前発注のフォトアルバム

引っ越し、とりあえずは一段落し、まだ足りないものなどもあるけどそれなりに暮らせるようになってきました。
ここのところ仕事が忙しい旦那さんの荷物、なかなか片付ける暇がないようで、大変そうです。
(専門的な器具が多いので、私はあんまり触れない…)
ばたばたして後回しにしていた結婚と転居の挨拶ハガキ、今日の仕事帰りにようやく入稿してきて、ほっとしています。
1週間ほどで届く予定で、楽しみです。

さて、カメラマンさんが撮ってくださった写真のデータを受け取ったあと、ネットで発注できるフォトアルバムの注文をしてありました。
式場のアルバムは、手元に1冊はあってもいいなとは思ったものの、複数お願いするとかなり高いので…
私の実家用として作って、新居に届くように手配していたものが、先日無事届きました。

a0352094_01024945.jpg

せっかくなので、自分用にも同じものを1冊。
今回は、前回のしまうまプリントで作ったものとは違って、「フォトブック」ではなく「アルバム」的な仕様のものを選びました。
ページを開いたときに境目がフラットになるタイプで、用紙も厚みが0.5mmくらいある、しっかりしたものです。
演出をほとんどカットした披露宴で、花束贈呈も花嫁の手紙もなかった両親へのプレゼントとしての意味合いもあるので、ちょっと高級感があった方が喜ぶかなと。
a0352094_01070596.jpg
こんな感じで、見開きをまたいで写真を配置できるのが気に入ってこの仕様にしました。

ページ数もかなり増やしましたが、1冊1万円程度で作れました。
そこそこの値段だとは思いますが、式場の焼き増しは、もっとページ数も少なくて5万円とかするので、かなりいいんじゃないかなーと思います。
それに、私たちの式場の場合は、ある程度の希望は言えるものの、使う写真のチョイスは、担当のカメラマンさんにおまかせなのです。
それはそれで楽しみなのだけど、もうひとつ、全部自分で好き勝手に選んだ写真で作ったアルバムというのもあってもいいかと。

ただ、今回注文したネットショップさん、なんと今月でサービスを完全終了とのことなんです。(>_<)
なかなか品質もスピードも値段も良かったのに、残念です。
これから、彼のおばあさまにお渡しする分なども作らないとなので、またお店選びからやらなくては…!
今度も、フルフラットの仕様のものがいいんだけど、どこで頼もうかなー。
フォトブック・アルバムのサービスは、ほんとうに様々なので、また検討したいと思います。

それにしても、写真をこういう風にアルバムにするのいいですね。
旅行の写真なんかも、今度からこういうサービスを利用するのもいいかなぁと思っています。

[PR]
by la_neige_21 | 2016-06-21 01:32 | その他のこと