大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理のこと( 1 )

ケーキのこだわり

結婚式、ほとんど私の好きなようにさせてもらってるんですが、彼がこだわるものが、ただひとつあります。
それは、ケーキ!

料理が趣味な上にもともと甘いものが大好きで、こだわりもあるスイーツ男子な彼。
ウェディングケーキの打合せは、これまでになく積極的でした(^-^)

私たちの式場は、青山や早稲田に店舗があるパティスリー「アニバーサリー」さんと提携していて、個別にオリジナルで作っていただける人数分のフレッシュケーキがプランの中に含まれています。
過去のケーキの画像も、たくさんホームページで公開していますが、確かに皆さん凝ったものを作ってもらっています。
音楽好きのカップルさん用らしき、音符柄のものや、サッカー場をケーキの上に再現した、芝生色のデコレーションのもの。
クマさんの顔の形をした、ドーム型のケーキもありましたが、ケーキ入刀の時、頭を一刀両断でクマ退治みたいになって面白いな…と想像したり。

ですが、うちの彼の求める「オリジナル」は、そういう見た目だけのことではないのです!

●薄いグリーンをテーマカラーにしているので、それに合ったもの。
●色の希望にも繋がりますが、ベースはピスタチオのムースが希望。そこに、赤いベリーやチェリーなどで少し酸味を挟み込んで欲しい。
●コースの最後のデザートがプリン系のものなので、全部がムースの食感で終わるのではなくなにかアクセントが欲しい。
ただし、年配のゲストも多いので、ナッツやキャラメリゼなどの固いものではなく、ショコラのスポンジやメレンゲなどの口どけの良いもので変化を出してほしい。
●グリーンの色を出すのに、キウイ・抹茶は使わない
(彼がキウイが好きじゃないのと、お菓子に飲み物の味が付いているものがイマイチなんだそうです。私は抹茶クリームとか好きだけどな~)
●ケーキ表面の色は、白6:グリーン3:赤1くらいの割合。
白ベースは、ムースに合うものならば生クリームでもホワイトチョコ系のものでもいいと思う。
表面の飾りが、フルーツ+マカロン(ピスタチオかバニラ)なら最高!
●切ったときの断面が、きれいに層になっていると嬉しい。

ベースの味や外観にとどまらず、食感・味覚の変化、さらには断面のことを言い出すという、このケーキにかける情熱。
この話してるとき、ほんと楽しかったな~!
これを、実例の写真も揃えて一枚のA4資料にして提出した訳です(笑)
ちなみに、この画像はそのうちの一つ。
けっこう、イメージは沸きやすいようにしたつもりです。
a0352094_00370980.jpg
それにしても、あまりに力が入りすぎてて、プランナーさん引くんじゃない?と言い合いながら送信…。
音楽も写真も、「プロを信じるので、お任せします~」という状態の我々が、微に入り細に入り、プレゼン資料みたいなものまで出してきたので、驚いただろうなぁ。

次回の打合せまでに、パティシエさんと相談して、出来ること出来ないことを確認したり、見積もったりしてくれるそうです。

さて、どこまで希望が通るかなー?
他に我が儘言わない彼の希望、ちょっと足が出てもかなえてあげたいなと思っています。

[PR]
by la_neige_21 | 2016-03-24 23:47 | お料理のこと