大人婚、結婚準備日記

laneige21.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祖父母挨拶回り、プチ旅行①

アラフォーの結婚式ともなると、祖父母ももちろん高齢ということがほとんどですよね。
私たちの場合も、旦那さんの母方の祖母と、私の母方の祖父母がいるのですが、90代に差し掛かっていまして。
数時間の移動と慣れないホテル、行きつけの病院から離れている怖さなどなど、年齢ならではの問題点がたくさん。
どちらの祖父母も遠方ということもあり、当日に来てもらうことは叶いませんでした。

なので、式からは2ヶ月遅れになってしまいましたが、旦那さんにお休みを合わせてもらって、週末弾丸挨拶回り旅行に行ってきました!
私の祖父母には、ちらっと従姉妹の結婚式の後に私だけでは会いにいっているのですが、やっぱり二人揃っていかないとね。
しかも、生きてるうちにね…!(大げさじゃなく、そういう年です(^_^;))

我らの田舎は、偶然にも両方とも東北、彼の母方が宮城県、私の方は山形県です。
隣県なので、まとめて訪ねることができます。
今回は、金曜の仕事の後に新幹線で仙台駅まで移動し、そこで一泊して、朝から宮城の祖母宅、昼に仙台から山形にバスで移動し、午後に山形の祖父母宅というスケジュールです。
その後には、いい機会なので私の両親と合流して、両親の住む実家にも寄ってもらうことにしました。

実は、彼とはこれが初めての旅行!
一緒にお出かけ、うれしいなー(^-^)

と、浮かれて迎えた当日。

金曜、会社にいくと、15:40に終わるはずの会議の時間が変わってる…!!Σ(゜Д゜)

17:50までになっているー!
新幹線の時間は、18:50上野発。
ちょっとギリギリだな…一度、家に戻ってキャリーケースを持ち出さなきゃならないのに。
しょうがない~、最悪タクシーも辞さず!とじりじりしながら会議にでます。

…17:40。全然終わる気配がありません。

…17:50。終了予定時間ですが、まだしゃべってます。

旦那さんに、緊急LINE。
「いまどこにいる?会議が終わらなくて、家に戻れないかも!」

「ちょうど家に帰ってきたとこー
荷物、もって上野に行ってるよ」

……神なの?(*´-`)

…18:00ジャスト。やっとおわったーーー!
秒速で片付けて、走って電車に駆け込み、最速で上野へ!!
三越前駅での改札外乗換では、ここ数年で一番のダッシュでした。
いい大人が(笑)

18:25、旦那さんと無事合流。
切符を受け取って、構内でお土産をささっと買って。
あー、いま話題の、メルヘンのサンドイッチを買っていきたかったのに~!とわめきながら、地下奥深くの新幹線ホームへ。

間に合いました。
サンドイッチ~(*_*)と悔しがる私に、旦那さんがビールを買ってくれました。
a0352094_14304672.jpg

バタバタでしたが、楽しい旅行の始まりです(笑)

[PR]
by la_neige_21 | 2016-07-27 14:30 | 東北プチ旅行

ハネムーンに行こう!

なかなかお休みが合わない私たち、長期で一緒に休んで旅行にいくのはなかなか難しいね~と、ハネムーンについては諦めムードだったのですが。。。
彼のご両親から、この機会を逃したらそれこそなかなか行けなくなるよ、絶対に行った方がいい!とのありがたい後押しを頂き、思いきって、お出掛けすることにしました。

彼は、実家の家業を一緒にやっているので、なかなかきちんとしたお休みが取れることは少ないし、本人も取れなくて当たり前みたいな感覚なのですが、上司でもある両親からそう言ってもらえるならということで、行く気になってくれたみたいです。

わーい、嬉しいなー!

結婚式と同じく、ハネムーンもほぼ私がリードして準備を進めますよ!
相変わらず、好き勝手やるのを許容してくれるのを感謝こそすれ、「協力してくれない!」などとは思ったりしないたちなのです。
旅行の手配なんて、よりモチベーションが高くて、慣れてる方がやればいいのよ。

行きたいところは、ずーっと前から決めてました。
甘いものとお散歩が好きで、インテリアの仕事をしてる彼と一緒にいくなら、パリが絶対に楽しい!
単に私がパリが好きで、これまでにも6回くらいかな?行っていて慣れているので、気構えすぎずに楽しめるというのもあります。

ということで、さっそく、航空券とアパルトマンの手配を始めたところ。
10月に行くことにしたのだけど、意外にもう、飛行機も部屋も埋まり始めているんですねー!
日程なんかも1日の違いとか悩んでる暇はない!と、とにかく確保。
どうする?どうする??と悩んでたことも、決めちゃえばそれでよくなる。あとは、準備を進めるだけです。

飛行機は成田発着のJALで、アパルトマンは、本当はもっとパリの真ん中へんの、パリらしい!という雰囲気が良かったのですが、今回は15区の高層マンションのお部屋になりました。
私はあんまり馴染みのない場所なのですが、よく見てみたら、去年の9月に行ったときにこのマンションの前を通ってたみたいで、この写真を撮った辺りと思われる。
a0352094_12043511.jpg
行ったことがある場所だと思うと、気が楽になります(*´-`)

さー、またいろいろ、楽しいことを考えよう!

[PR]
by la_neige_21 | 2016-07-13 12:11 | ハネムーンのこと